無料ブログはココログ
フォト

« 伊勢路へ2 早朝参拝!エッ?!カメラが故障!!! | トップページ

旅のオワリは名古屋でひつまぶし?

01

家族で伊勢の旅を楽しんできましたが( ^ω^ )

02

最終日は名古屋で自由行動\^_^

03

名古屋城本丸御殿をじっくり鑑賞します(^_^)v

が、その前に・・・

最後の贅沢をさせていただきますm(_ _)m

04

シャッター遅!スマホなモノで(−_−)

快速みえも10分遅れで名古屋到着(`ε´)

向かった先は〜♫

05

 実はひつまぶしが大好物でございまして〜♫左は宮川本廛藤沢店、右は浅草うな鐵のひつまぶし!どちらも蒸してないため、ご飯と混ぜやすい様に細かく切ってあります(*^-^)

06

 逆転の発想!こちら江戸前の蒲焼きの乗ったうな善の「やわらかひつまぶし」しゃもじで四等分に分け、最初はそのままパクリ→次はご飯とよく混ぜて→三杯目は薬味を添えて→最後はお茶漬けで〆ますヽ(´▽`)/

 江戸前の蒲焼きは食べ馴れていますが、4杯目は普通のひつまぶしの方が良いかな?一度試してみないとね(*^-^)

07

 「天守閣や本丸御殿が空襲で焼失しなければ、姫路城や二条城のように、世界遺産になっていたでしょう・・・」

足軽の格好をした女性ガイドの声が聞えてきました

08

 城というとすぐ天守閣を想い浮かべますが、大大名の島津や伊達の居城には元々天守閣はありませんでした。

 必ず在るのが御殿!ところが、江戸時代から現存するのは全国でたった4カ所だけです。しかも二条城二の丸御殿の様な豪華絢爛たる御殿は残っていません。

09

 二条城に匹敵する豪華な御殿と言えば江戸城、そして御三家筆頭の居城名古屋城本丸御殿ということになるでしょう。勿論、焼失前は国宝でした。

※西南戦争で焼失した熊本城本丸御殿も復元されてますね(*^-^)

10

 昭和の時代まで現存していたおかげで、今回忠実に再現する事ができました^_^

11

奥に行くほど豪華絢爛になってゆきます!

12

最近では車いすの方も珍しくなくなりました。

 建築基準法で新築の公共施設にはバリアフリーが義務づけられており、本丸御殿もバリアフリーになっています。

 石川県の金沢城は木造復元した櫓・多門櫓内に本来あった木造の階段も復元しながらあくまで展示物とし、別に来訪者が使うゆるやかな階段やエレベーターを設置したそうですが、名古屋城天守閣の場合まだ未解決です。

13

 現在の天守閣は鉄筋コンクリート造。間もなく還暦を迎え老朽化が進んでいます。現在の文化財保護法では指定史跡に鉄筋コンクリートの天守閣は造れません。

 正確な資料が無ければ木造も不可!幸い名古屋城には豊富な資料が存在し、2022年までに木造で再建!と、なったようですが・・・

 天守台の石垣は空襲を受けた際の石材の熱劣化が激しく、石垣が崩壊過程に入っていることを示すS字変形が進行しているそうです。

 特別史跡を復元するには、管理団体が綿密な調査を行った上で保存活用計画書を作成し、文化庁の許可を得なければなりませんが、文化庁は未だ計画書を受け取っておらず、名古屋城の天守木造復元は審議の対象にもなっていないそうです。

 警備のおじさんに意見を聞くと私見と断った上で、今の鉄筋コンクリートの天守閣は「二度と再び燃えないように」との市民の願いを込めて建てられたもの、出来る限り保存してほしいということでした。

14

急遽思い立って犬山にやって来ました。

今流行の外国人の着物レンタル?

鎧武者は噂のイケメン甲冑隊でしょうか?

15

 江戸時代、我々庶民にとって天守閣は遠くから仰ぎ見るものでした。だれも登らなければバリアフリーの問題も解決するのですが・・・

16

望楼があれば登りたくなりますね(*^-^)

17

 訪れた見物客は先ず階段が急な事に驚き、怖わ〜いと言いながらその絶景に感嘆の声をあげます ヽ(´▽`)/

18      

 私としては名古屋城が往時の姿に近づく事は好ましいと思いますが、木造で建てれば100年後には世界遺産になる!という市長の発想には?です。

 100年後にユネスコがあるかどうかも?ですが、綿密な計画を立て、新たな付加価値を創造する方が、後世の評価も高いのではないかと思います (^_^)v

 

« 伊勢路へ2 早朝参拝!エッ?!カメラが故障!!! | トップページ

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コウジ菌様
コメントありがとう御座いますm(_ _)m

今回のタイトル、ひつまぶしとひまつぶし
をかけているのですが、気づいてくださり
さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

私はやはり江戸前の蒲焼きが口に合います。
浜名湖畔の老舗で皮がパリパリの蒲焼きを
初めて食べた時は、衝撃的でしたΣ( ゜Д゜)ハッ!

そのパリパリがいいんだ!
と言う人もいるわけですが(*^-^)

大阪のまむしや名古屋のひつまぶしはご飯で
蒲焼を蒸しているわけですが( ^ω^ )

ひつまぶしはいろんな味わい方ができるところ
が楽しいですね( ̄ー+ ̄)

よく考えれば,江戸前の鰻,名古屋のひつまぶし,大阪の「まむし」と日本各地に鰻文化がありますね。

愛知は,瀬戸や常滑など焼き物が盛んな地でもありまして,その職人さんたちが精をつけるためにウナギの蒲焼きを食べたとか。
瀬戸市などの鰻の蒲焼きは安くてボリュームがあるようですよ。

鰻がお好きなら,福岡県柳川市もおすすめです。
柳川鍋より有名です(笑)

と言いながら私は名古屋のひつまぶしを食べたことがありません(>_<)
今度ひまつぶしにひつまぶし食べに行くか~(笑)

FUJIKAZE様
コメントありがとうございますm(_ _)m

あつた蓬莱軒といえば元祖ひつまぶし!!!
王道中の王道でございますね!

私が今回食しましたのは、名古屋の鰻屋なのに
江戸前の蒲焼きが乗った「やわらかひつまぶし」
一応60年の歴史がある、大きなお店なので、
邪道というと怒られそうですね(^-^;

浅草うな鐵には伝統的蒲焼きを真っ向から
否定するような「しおひつまぶし」という
のがありますが、まだ食してません。
来年こそチャレンジしてみようと思います!

熱田の記事、楽しみにしておりますm(_ _)m

こんにちは!
ひつまぶし・・・う~ん、これは美味そうだ。
写真を拝見するだけでヨダレが出てきそうですよ。
実は、熱田神宮参拝と蓬莱軒というお店でひつまぶしを食べる旅行を計画しているのですが、なーまんさんが入ったお店は蓬莱軒さんなのですか?

アットマン 様
いつもコメント有難うございますm(_ _)m

実は私、牛丼の吉野家の優待券を貰えるため、
年3回くらい千円のうな重を食べます(*^-^)
タダで( ̄ー ̄)ニヤリ

お高い鰻は年1〜2回ですけどね(^-^;

名古屋のひつまぶしは色々な食べ方が楽しめる
ので、名古屋に行く度に食べています( ̄▽ ̄)

寒暖差が激しいと自律神経が乱れ体調不良に
なるそうです。
くれぐれもご自愛下さいm(_ _)m

「今晩は」
「ひつまぶし」? なになに「ウナギの蒲焼」フーン。
ウナギの蒲焼は 年一回食べます お高いですからね。
あらら、食べ方も色々、値段も色々、楽しみながら・・・。
まあーね、確り稼いでいるから、ご褒美しなくちゃね。
ところで、休み明けは 超忙しい テンテコマイ お察し・・・。
明日から冷え込んできますので ご自愛くださいませ。

キハ58 様
コメント有難うございますm(_ _)m

急に思い立ち、帰りの新幹線を気にしながら
でしたが、登城して良かったです( ̄▽ ̄)

城と夕焼け、とて相性がいい気がします。

やわらかひつまぶし、むしろ名古屋だから
こそ成立する変わり種でしょうか(゚▽゚*)

お店のキャッチコピーは
東京から来たお客様のご接待にどうぞヽ(´▽`)/

ラストの1枚、締めくくりにピッタリの印象的な画です!
20年前行ったときは、ここまで素晴らしい風景に会えませんでした。
ひつまぶし、キハも大好物です^.^/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558577/67457150

この記事へのトラックバック一覧です: 旅のオワリは名古屋でひつまぶし?:

« 伊勢路へ2 早朝参拝!エッ?!カメラが故障!!! | トップページ

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31